より快適で安心・安全でアットホームな住まいを創造します。

ボランティアに行って来ました

2011.05.16 (月)

こんにちはkenです

 

熊谷市の「東日本大震災オール熊谷自立支援ネットワーク」に参加!

先日5/16日、南相馬市へボランティアに行って来ました。

 

朝4時出発のバスに乗り約5時間、南相馬市ボランティアセンターに到着!

 

僕達が到着した時には、既に何十人もの方が作業を開始してました^^

ボランティアは基本マッチング方式で、参加人数とボランティアを依頼される方の

希望を照らし合わせ作業を行います。 

 

マッチングの結果、僕達は20人で一軒の被害を受けたお宅の

瓦礫・残骸撤去に割り当てられ、作業させて頂きました。

 

そのお宅までの道のりは、僕の地元と変らない?

休業しているお店は確かに沢山ありましたが

住宅の瓦が少し壊れている程度でした。

 

が、進んでいく途中に一艘の船が道端に見えた瞬間、言葉がなくなりました。

 

海までの数キロ、瓦礫以外何もありません・・・

 

一緒に行ったみんなも声を失い、視線が定まらない状態でした。

 

しかし驚いている訳にもいかず、作業時間は決まっていますので、

僕達は即座にバスから降り、作業させて頂く方に挨拶

作業開始しました。

 

瓦礫と流れ着いた砂交じりの泥を撤去を始めました。

 

何処までやればいいのか分からない状態でしたが

人海戦術でこつこつ行い、少しは片付いたと思います・・・

 

休憩時間に被害を受けた家の方に色々お話を伺い

津波の恐ろしさと現在の非難状況に言葉も掛けれない自分が

情けなくもなりました・・・

 

 

作業の方は天候にも恵まれ、濱風で涼しくとても作業もしやすい^^

思いのほか作業も捗り早めに終了!

 

帰る際、お宅の方に挨拶しバスへ乗り込みました。

最後まで ありがとう御座いました と深ぶかお辞儀をする姿を見て

また来ようと思いました^^

 

帰宅途中、まだボランティア活動している若いグループを見て

みんなでもっと協力しなくてはと思い、ここで初めて目頭が熱くなりました。

 

写真はやはりあまり撮れませんでしたけど、少しUPします。

 

現地で出来るボランティア、僕達が居るここでしか出来ないボランティアや活動

色々あるはず

 

頑張ろうとは言えません

みんな既に頑張っている

頑張らなくてもいい

気に掛ける事だけでもいいと思います。

 

みんなが居る 長い道のりだけど一人じゃないからと

行動を起こしつつ、声を掛け続けたいと思います。